ハワイアンシンガーでウクレレ奏者・北田朋子さんの【ʻImi au iā ʻoe イミアウイアオエ】ウクレレ 弾き語り

Hula

2024年1月5日、ハワイアンシンガーでウクレレ奏者でもある北田朋子さんのYouTubeチャンネル【北田朋子 Ukulele Hawaiian Channel】に【ʻImi au iā ʻoe イミアウイアオエ】という曲のウクレレ弾き語り(歌詞付き)動画がアップロードされていました。とても素敵なハワイアン曲だったので、以下にご紹介いたします。

  • 【ʻImi au iā ʻoe イミアウイアオエ】歌詞付き ウクレレ 弾き語り ハワイアン

MʻImi au iā ʻoe イミアウイアオエ

北田朋子さんの唱う ”ʻImi au iā ʻoe” を初めて聞いてとても素敵な曲だと思いました。どんな曲なのかを知りたかったので、Googleが試験運用中の対話型AIチャットボットサービス”Bard”に『ハワイアン曲のイミアウイアオエについて教えて』と聞いてみました。以下にその回答をそのまま引用します。

イミアウイアオエは、ハワイの伝統的な愛の歌です。ハワイ語で「あなたを探しています」という意味です。この曲は、恋に落ちた男性が、愛する女性を探し求めている様子を歌っています。

歌詞は、恋する男性が、愛する女性の姿を思い出し、彼女を探し求めている様子を描いています。彼は、彼女の笑顔、声、そして髪の毛の香りを思い出し、彼女のことが頭から離れません。彼は、彼女に会うために、世界中を旅するつもりです。

イミアウイアオエは、ハワイの民謡として、多くのアーティストによって歌われています。中でも、有名な歌唱者としては、レオ・ナイエラ、ドン・ホー、ジョニー・ナカモトなどが挙げられます。

イミアウイアオエは、ハワイの文化を代表する曲の一つです。ハワイの美しい自然と、ハワイの人々の温かい心を表現した、ロマンティックな歌です。

“イミアウイアオエ”のフラ動画

イミアウイアオエは、ハワイの伝統的な愛の歌なのですね。曲名をキーにしてYouTubeで検索してみると、素敵なフラの動画がありましたので合わせてご紹介いたします。

  • ʻImi Au Iā ʻOe  Mahana Hula Studio Hoike2018

“イミアウイアオエ” by Napua

“Google Bard”が教えてくれたカバー歌唱者は見つけられませんでしたが、ハワイアンシンガー”Napua”さんが歌う”イミアウイアオエ”のCD音源がありましたのでご紹介します。ギターの伴奏がとても素敵な演奏です。

  • Imi Au Ia Oe

“Napua”さんのYouTubeチャンネル【Napua – トピック】には、この曲が入っているCD「Pihona」のプレイリストも公開されていました。 → 「Pihonaのプレイリスト」

コメント