ハワイアンシンガーでウクレレ奏者・北田朋子さんの【Maui Nō Ē Ka ʻOi マウイノエカオイ】ウクレレ 弾き語り

Hula

2023年10月6日、ハワイアンシンガーでウクレレ奏者でもある北田朋子さんのYouTubeチャンネル【北田朋子 Ukulele Hawaiian Channel】に【Maui Nō Ē Ka ʻOi マウイノエカオイ】という曲のウクレレ弾き語り(歌詞付き)ハワイアンの動画がアップロードされていました。とても素敵な曲だったので、以下にご紹介いたします。

  • 【Maui Nō Ē Ka ʻOi マウイノエカオイ】ウクレレ 弾き語り ハワイアン

Maui Nō Ē Ka ʻOi マウイノエカオイ

北田朋子さんの唱う ”Maui Nō Ē Ka ʻOi” は、これぞハワイアンという感じのとても素敵な曲だと思いました。どんな曲なのかを知りたかったので、Googleが試験運用中の対話型AIチャットボットサービス”Bard”に『ハワイアンの Maui Nō Ē Ka ʻOi という曲について教えて』と聞いてみました。以下にその回答をそのまま引用します。

ハワイアンの「Maui Nō Ē Ka ʻOi」は、ハワイ島をたたえるメレです。1900年代初頭に作られた曲で、ハワイ島の自然の美しさと豊かさを歌っています。

歌詞は、ハワイ島の3つの名峰、マウナケア、マウナロア、フアラライをそれぞれたたえています。マウナケアはハワイ諸島で最も高い山で、神聖な場所として崇められています。マウナロアはマウナケアよりも低いですが、火山活動が活発で、ハワイ島の景観を形作る重要な役割を果たしています。フアラライはハワイ島の南東部に位置する山で、美しい景色が広がる観光地として人気があります。

曲は、ハワイ語で「マウイ島は一番!」という意味の「Maui Nō Ē Ka ʻOi」というフレーズで始まります。そして、ハワイ島の自然の美しさを次々と歌い上げていきます。

歌詞の一部を日本語訳すると、以下の通りです。

マウイ島は一番! 大きな島、美しい島 私の花輪は美しい ロゼラニの花が咲き誇る

この曲は、ハワイ島の自然の美しさを称えるだけでなく、ハワイ島の人々の誇りと愛着を表現した曲とも言えます。ハワイ島を訪れた際には、この曲を聴いて、ハワイ島の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

「Maui Nō Ē Ka ʻOi」は、ハワイ島で最も有名なメレの一つです。ハワイ島のフラショーでは、この曲が必ずと言っていいほど演奏されます。また、ハワイ島の観光客向けのツアーやイベントでも、この曲が演奏されることが多くあります。

この曲は、ハワイ島の文化を象徴する曲の一つと言えるでしょう。

”Maui Nō Ē Ka ʻOi”は、有名なメレフラ(ファラダンスの伴奏曲)なのですね。YouTubeにフラダンスの動画がないか探してみたら以下の動画が見つかりました。合わせてご紹介いたします。

Maui Nō Ē Ka ʻOi マウイノエカオイ with HULA

  • Maui No E Ka ‘Oi
  • ハワイアンフラカパーフラオカヘヴァイマルヒア ③♪Maui No E Ka`oi @ 姫路UP (姫路駅北にぎわい交流広場)

メレフラは癒されますね♪

 

コメント